みなさん、こんにちは!
みなさんは人生設計はしていますか?
人世の中でも、結婚や出産、マイホーム等
大きな出費が出てくると思います。
現状の予定になくても計画として備えておくと万が一でも対応可能になります。
将来に向けた人生設計(ライフプラン)について説明します。
今回の内容は以下の人におすすめです。
・将来の金額に不安がある
・将来お金の発生タイミングがわからない
・将来発生する金額を把握したい
・老後の資金を把握しておきたい
ライフプランとは
ライフプランとは自身に対しての生涯の設計を行っておくことです。
またその時に備えて資金を確保しておく必要があります。
実際どうなるかわからないところもありますが、
28歳には結婚したい、30歳には子供がほしい、35歳にはマイホームを持ちたいなど
何歳でどのようなイベントを迎えたいか
理想の人生を送るための設計に合わせて資金を書き出しておきます。
理想の将来を書き出しておくことで不安が解消され心に余裕が生まれます。
また科学的な根拠はありませんが結婚や出産等のイベント事を意識することで、現実に引き寄せられやすくなるという考えもあります。
ライフプランをExcelシミュレーションしてみよう
実際にライフプランを作成しようと思ったときに、自身で金額を計算するのは大変な
作業となりますので、Excelでシミュレーションする環境を作成いたしました。
項目に収入、支出、投資の項目を入力します。
合計の項目が赤字にならないように計画します。
赤字にならなければ資金計画に問題はありません。
赤字になってしまう場合は項目のタイミングや金額を見直しましょう。
次の項目からダウンロードして使用することができます。
Excelライフプランシミュレーションの設定方法
設定の流れ
①年齢を入力
②収入の入力(費用、項目、年間費用等の項目を入力)
③支出の入力(費用、項目、年間費用等の項目を入力)
④投資の入力(費用、項目、年間費用等の項目を入力)
投資額を同じ額を支出にもいれること。
⑤表示したグラフの合計が0以下にならないように見直す
Excelシミュレーションの設定方法を説明します。
現在年齢の設定
現在年齢を指定します。
指定することで、年齢ごとに発生する金額を確認することができます。
各項目の設定
自身の発生金額に対し項目を追加していきます。
できるだけ細かく設定した方が正確にシミュレーションすることが出来ます。
費目:発生した費目を入力
項目:収入、支出、投資から選択
年間費用:年間で発生する費用を記載
期間開始:開始年記入
年数:発生年数を記入
年間発生:発生間隔年数を指定
(例:5の場合5年に1回発生となる)
年間上昇率:年事に指定数値上昇する
(例:年間費用100に対し5%の場合翌年は105,翌々年は110となる)
例えば年間収入200万円で1~3年目までで毎年5%増え、4年目からは350万円の固定とした場合以下のような設定となります。
一般的はサラリーマンの場合はある程度の年齢までは上昇し、
一定の年齢以降は上昇しなくなると思われますのでこのように項目を分けることで設定できます。
年間発生の例のしましては、車の購入を10年に1回の発生として
年数を30年と設定した場合は3回発生することとなります。
投資年利の設定
投資の金額を設定する場合、あらかじめ年利を設定します。
よくわからない場合はデフォルトの4%のままで問題ありません。
(長期運用した場合の一般的な平均上昇率が4%となります)
項目[投資]を設定することで年利設定に基づいた計算が行われます。
まとめ
今回のライフプランのまとめです。
・自身の人生設計をして将来に備えよう
・お金の発生タイミングがわかると不安が軽減します
・Excelシミュレーションを使ってみよう
・シミュレーションで現状を分析しましょう
このままで問題なかったり
今のままでは将来が心配
などなど自分の現状の状態の問題点が見えてくると思います。
問題がある場合は今からでも生活を見直して将来の対策がおこなえると良いですね。
将来の人生設計のため、ぜひ活用してみてください。